WORK AND WONDER【WAW】|東京・日本橋と赤坂の会員制シェアオフィス

03-6778-1217

MEMBER

会員紹介

WAW日本橋

Colibri合同会社

会社名
Colibri合同会社
代表者
鎌原 欣司
所在地
東京都中央区日本橋1-13-1 3F
TEL
03-6822-6895
E-mail
URL
https://colibri.jp/
業種
ヘルスケアIT/介護IT/ソフトウェア開発販売

事業内容

Colibri(コリブリ)は在宅ケア業界のあらゆる事務作業を取り除き、「介護に集中できる職場」を構築するサポートをしています。 介護事業所の要であるシフトを、とにかく簡単に作成・調整・共有できるアプリとして開発しました。 そしてシフトに紐づく介護計画書や指示出しと現場記録など各種介護保険制度上必要な帳票が作成できます。更に勤怠管理も自動処理され、介護業界独特の細かな給与計算まで対応することで、介護事業所の皆様が感動するほど事務作業を減らしていただき、介護業務に集中していただきたくとで、収益の向上を達成できます。

私達は何百という事業所様へのヒアリングを継続し、現場でやり取りされる書類の動きのような細部まで理解することを大事にしています。 その中から発見される事業所様の本当の痛みに対し、最高の技術力をスピード感を持って注ぎ込みます。

Colibriには70歳以上のユーザー様も多くいらっしゃいます。従って、他業界と比較しても、よりシンプルで気持ちよく利用できる設計やUIが重要になります。単純に多くの機能を追加するのではなく、「気づいたら多くの業務が終わっていた」というソフトウェアを思考・開発しています。

事業PR

2021年介護保険制度改正により、従来からの紙面契約書や介護サービス提供時の専門的な書式の電子化が公に承認されました。それに伴い、在宅ケア業務の電子化の大きな障壁であった「押印」が完全撤廃されました。具体的な国の施策としても、ICTを活用できる法人には特定事業所加算を付与するなど、国と現場の両方向からのICT化の動きが大きくなっています。
また、短期中期的には2025年問題にあるように、団塊の世代が75歳を超えることで介護サービスに対するニーズが急激に増加することが見込まれます。一方で、介護人材は30万人以上不足することが明確となっており、介護従事者1人当たりの生産性を上昇させることが、日本における喫緊の課題となっています。
そしてこの現象は世界中で発生するであろうと推測されています。 この社会的危機に対して、Colibriは大規模投資を必要としない在宅ケアという形での介護オペレーションの最適化ニーズは世界で顕在化すると予想しています。
Colibriは世界中のあらゆる場所から、様々な才能と趣味を持つ人間を集め、自身の力を社会的課題解決のために使い切れる面白い企業を作りたいと考えてワクワクしております。